ポップステージ

21歳女子大生、2018年4月15日世界一周に出ました。目新しいものに出会い続ける毎日の中で、感じること考えることが沢山ある。そんな私の「オモイ」がたくさんつまったブログ。

世界一周をしたいと思っている君へ 〜今やるべきこと〜

こんにちは!世界一周女子大生のヒトミです。大学2年生が終わるとともに休学して、ただいま世界一周中。現在は26カ国目ギリシャサントリーニ島におります。

 

数ヶ月ぶりにブログ更新。

なぜ私がずっと手をつけていなかったブログを更新しようと思ったかというと

「自分だからこそ届けられる言葉がある」と思ったから。

世界一周ブログなんて読み捨てられるただの自己満ブログと思ってから

一切書くことをしなくなったけれど、少し考え方が変わったのです。

 

 

 

きっかけは、クロアチアドゥブロヴニク

綺麗すぎるドゥブロブニクの街並みに感動。そして、少し前には想像もしていなかったような場所に今立っていると気がづきました。

 

数年前まで、自分が世界中を飛びまわるだなんて思ってもいなかった

大学の夏休みと冬休みと卒業旅行でスペインとイタリアとアメリカにいけたらいいなあ、新婚旅行でギリシャかフランスあたりに行ければいいなあ

と淡い期待を抱いていたくらい。

そんな中、どうしても世界一周をしたいという衝動に駆られ行動したという経緯を経て、今の世界一周があります。

 

「世界一周なんて簡単だよ」という言葉を耳にすることが時々あるけれど、世界一周する前の自分は、決してそんなこと思っていなかった。「行くよ」と強気に宣言していたものの、毎晩不安との戦い

だって、初めて行く国で1人。考えても考えても不安は膨らむばかりで、決して消えてはくれませんでした。

(というか、世界一周している今でさえ、不安と恐怖はあります

 

だからこそ、

かつての自分と同じように「世界一周したい」と思っている人の背中を押したい

と思い今記事を書いているわけ。

 

 

ということで、今回のテーマはこちら

 

世界一周したいと思ったらやるべきこと

 

 

 

 

1周囲に宣言 

f:id:pgirl:20181002062621j:plain

 個人的にこれが一番重要なんじゃないかと思います。まずは誰かに言わないと。言えないってことは、まだ自分の中でそれだけ決断できていないってことです。

 

周りに宣言することのメリットは3つ

 

1つ目は、それを聞いた友人が有益な情報をもたらしてくれること。私も実際様々な有益情報をもらいました。1人で情報収集するより、幅広く入ってくるようになります。

 

2つ目は、経験者や仲間が増える可能性が高くなり、そうした人たちとの繋がりができること。繋がりができると旅情報の交換ができたり悩み相談できたりと、いいことづくめ。

 

3つ目は、自分を逃げられない状況へと追いやれること!友達にも職場にも家族にも「世界一周するから」と宣言すれば、もう戻れません。やるしかなくなる。背水の陣を敷きましょう。 

 

 

2イベントに参加

f:id:pgirl:20181002062643j:plain

世界一周、海外旅行、旅、など様々なテーマの講演会やイベントが土日に行われています。遠くても、行く価値はあります。

 

TABIPPOのBackpackFESTAや旅祭や旅大学などは、海外旅行について深く知れるチャンス。実際に世界一周した人が話してくれるので、生の情報が手に入ります。

(実際私は2018年のBackpackFESTAに行きました。そこでの出会いや刺激が、その後の私に大きく影響しています。あの日なくして今の私はないなぁと思います。それくらい大きく影響されるイベント。世界一周経験者に直接会えるチャンスなのでぜひ行ってほしいな)

 

タビイクが主催するイベントでは、旅経験が豊富な人と繋がることができます。旅情報の交換はもちろん、同じ時期同じ目的地に行くならば、世界一周中に合流することも可能!

 

ビラスタート(旅革命)が主催するキバクザイやセカキミでは、一歩が踏み出せない人の一歩を後押しするような講演が聞けます。ぶっ飛んだ人が講演するので、世界一周中に何かオリジナルなことがしたい!変わったことがしたい!と思っている人にオススメ。

 

TABIPPOもタビイクも旅革命も旅に精通したコミュニティなので、どれも本当におすすめ。とりあえず日程が一番近いものに参加してみましょう。どのイベントも懇親会などの「参加者同士仲良くなりましょうタイム」があるので、そこで色んなことを話したり、仲間を作ったりできます。

 

世界一周前は、1人だと不安ですが、同志がいると心強くなるものです!!!

 

 

 

3情報収集

f:id:pgirl:20181002062722j:plain

これは必然的にやると思うんですが、大切です。ネット、本、経験者に合う、あらゆる手段を駆使して情報を収集しましょう。それによって、世界一周までにやるべきことが見えてきます。

 

パスポートはどう取得するのか、自分が行く国はビザが必要かどうか、持ち物は何が必要か、どんなルートで行くのか、その景色を見るためのベストシーズンはいつか、1つ1つ情報をおさえながら行動していきましょう。

 

ちなみに、経験者に会うのが一番早いです。その経験者と繋がるためにもイベントへ参加することをオススメします。

 

 

 

4資金集め

f:id:pgirl:20181002061654j:plain

無一文で世界一周しようと思っている人は読まなくて大丈夫。「金ならある」って人も大丈夫。

 

しかし、世界一周したいと思っている大学生や高校生は必要なはず!

 

大きな資金集めの手段は以下の通り。 

1アルバイト2奨学金クラウドファンディング4お年玉5借金

 

私も全然お金なんてありませんでした。でも、世界一周の夢を諦められなかった。だから、大学に行きながらひたすらバイトへ行く毎日。多いときで1日13時間、6連勤。その間に課題やテストをこなしました。ここで気をつけるべきなのが、支出をいかに抑えるかということ。飲み会代や交通費って積もると大金になるので、そこの交際費をいかに削るかも勝負です。

 

バイトが一番メジャーな方法なんじゃないかな。

 

他にも、クラウドファンディングで人から支援してもらって行く方法や、奨学金で行く方法、様々な方法があるので、自分にあった方法を選んでください。その他、TABIPPOが主催するDREAでは、優勝すれば世界一周航空券がもらえます!私の友達は見事それに優勝して現在世界一周真っ最中。しかも高校生。だから高校生が世界一周するのも夢の話じゃないってことです。

 

 

 

5出発日を決める

f:id:pgirl:20181002064341j:plain

 

これ、大事。今すぐにでも決めるべき。それは、◯ヵ月後でも◯年後でも良いんです。どれだけ先でもいいから、具体的に日にちを決めること。何月何日と。そこは航空券と相談してもいいですし、自分の諸々の日程と相談してもいいので、早く決めましょう。できる人は、航空券をとってもいいです。

 

出発する日が決まれば、自ずと出発日までの計画を立てることができます。その期間内の「いつまでに何をこなせば良いか」が見えてくるはず。世界一周前のタスクは意外にも多いと思うので、計画的に行ってください!

 

(しかし私は、どうしても旅革命という海外プログラムに参加したくて、決定していた出発日を数週間前になってから1ヵ月前にずらしました。航空券を予約していなかったのでセーフでした。笑)

 

 

6予防接種の計画を立てる 

f:id:pgirl:20181002062810j:plain

まずは、計画を立てることができる大きな病院へ行って予防接種計画表を作ってもらってください。1日に打てるもの、何日間か置かないと打てないもの、特定の場所で1週間に1回しか打つことのできないもの、様々あります。 3ヵ月はみた方が良いです。私はここら辺がズボラだったので、医師にかなり怒られました。

 

「君、死ぬよ。日本と同じじゃないよ海外は。ナメすぎ」

ときつく言われました。

 

世界中から医師が集まって行われる医師会でも日本人の予防接種やワクチンに対する意識の低さが話題になっているそう。(医師から言われました)なので、どれだけ高額でも、予防接種は打っておくこと!ここで予防接種の本数を減らしての節約は絶対にしちゃダメ。

 

 

 

以上が、世界一周をしたいと思っている君が今すぐにすべきこと。

 

とりあえず、今隣にいる子に「世界一周に◯月◯日から行くわ」と宣言しましょう。近日行われるイベントを調べましょう。資金集めの方法について考えましょう。予防接種の計画を立ててくれる病院を探しましょう。(愛知県にお住まいの方は名鉄病院が良いよ。私もそこに行きました。行く日は母子手帳をお忘れなく)

 

とりあえず行動することが大事ですよ!

 

 

 

 世界一周女子大生ヒトミのtwitterはこちら

ヒトミ🍮世界一周女子大生 (@HS_411KP) | Twitter

インスタもやってるよ

www.instagram.com